NEWS

バスケットボール議員連盟による「FIBAワールドカップ2023 激励会」のご報告
 本日 5 月31日 (水) 、東京都内にて国会議員有志が参加する「バスケットボール議員連盟」(会長:遠藤利明衆議院議員 / 幹事長:野上浩太郎参議院議員。以下、バスケ議連) の皆様による、当協会 (JBA) および男子日本代表チームに対する「FIBAワールドカップ2023 激励会」が行われましたので、以下の通りご報告いたします。

 遠藤利明バスケ議連会長のご挨拶により開会した激励会では、JBAより三屋裕子会長、トム・ホーバス男子日本代表ヘッドコーチが登壇し、あらためてワールドカップ本大会の目的や意義、そして大会へ向けた抱負を述べるとともに、特別ゲストとして参加した田臥勇太 (宇都宮ブレックス) は、選手の立場からワールドカップの素晴らしさを訴え、見どころなどをお話しくださいました。



 また、開催地を代表し会場となる沖縄アリーナを整備した桑江朝千夫沖縄市長も参加し、大会の機運を一層高めるべく、歓迎の意をもって準備に取り組んでいることなどをご紹介くださり、バスケ議連参加者の皆様からたくさんの激励をいただきました。

 JBAおよびLOC (大会日本組織委員会) では、大会の成功と男子日本代表チームの活躍に向け、今後とも着実な準備を進めていきたいと考えております。
 男子日本代表チーム「Akatsuki Japan」に対する皆様方の一層のご支援とご声援をよろしくお願いいたします。


■ JBA 会長 三屋裕子コメント
「バスケ議連の皆様に素晴らしい激励会を開いていただき、また大きなご声援をいただけたことは、心強さをひしひしと感じますし、大変ありがたいことだと感謝しています。あらためて身の引き締まる思いです。大会の成功に向けて引き続き着々と準備を進めながら、また男子日本代表チームを一丸となって、全力でバックアップしていきます」

■ 男子日本代表 HC トム・ホーバス コメント
「自分はいつもチームと行動を共にしているので、このような会で政治家の方々など多くの皆さんにご声援をいただいた経験がなく、本当に緊張ました。あまり上手には話せなかったかもしれませんね。でも、皆さんのお顔を拝見しながらお話しさせていただいたことで、日本全国から応援していただいているということを実際に肌で感じることができ、うれしかったです。自分たちのやるべきことは一つで、それはベストのパフォーマンスを皆さんにお見せすること。いよいよ大会も迫ってきましたし、6月からは実際に強化合宿等も始まります。皆さんの期待に応えられるよう、ベストを尽くします」

***
【バスケットボール議員連盟主催「FIBAワールドカップ2023 激励会」概要】
〇日時:2023年 5 月31日 (水) 16:30~17:30
〇会場:東京都内
〇主な出席者:
・バスケ議連参加者 (国会議員有志) ※出席者詳細非公表
・JBA=三屋裕子会長、トム・ホーバス男子日本代表 HC、LOC 事務局長
・ゲスト=桑江朝千夫沖縄市長、田臥勇太選手 (宇都宮ブレックス)