NEWS

渡邊雄太選手とトロント・ラプターズとの本契約締結に関するJBA三屋裕子会長コメント
日本代表候補選手の渡邊雄太選手が2way契約でプレーしていた NBA トロント・ラプターズより、
4月19日(月)日本時間20:00過ぎに、本契約締結が発表されました。
今回の本契約により、今後、渡邊選手は常時 NBA を主戦場としてプレーすることになります。
本件につきまして、日本バスケットボール協会 (JBA) より 三屋裕子会長のコメントが発表されましたので、以下のとおりお知らせいたします。

●日本バスケットボール協会 (JBA) 三屋 裕子会長コメント

「今シーズンの渡邊雄太選手のトロント・ラプターズでの活躍を毎日楽しみにしていました。
特に最近の目覚ましい活躍を見て、この大変喜ばしいニュースが我々に届くのはそう遠くないものだと思っていましたが、いざ聞くと本当に嬉しく、無意識にガッツボーズをして喜んでしまいました。
新型コロナウイルス感染症によって、バスケットボール選手になることを夢見る多くの子どもたちが大変な思いをしている中で、渡邊雄太という太陽が上り、子どもたちに希望の光を届けてくれました。
8年前に高校を卒業してアメリカに留学をし、数々の困難に立ち向かいながら、一つずつ乗り越え、そして今回大きな夢を掴みました。夢を諦めず努力し挑戦し続けることの重要性を、あらためて教えてくれましたと思います。
渡邊雄太選手の益々の活躍を期待するとともに、彼のこの偉業に敬意を表します」