NEWS

「FIBAバスケットボールワールドカップ2019」 男子日本代表チーム 八村塁選手欠場のお知らせ
 中国にて開催中の「FIBAバスケットボールワールドカップ2019」に参戦中の男子日本代表チームは、明日 7 日 (土) より、17-32 位順位決定ラウンド (@東莞) に臨みますが、このたび、当協会 (JBA) および NBA ワシントン・ウィザースは、協議の結果、明日以降の 2 戦 (ニュージーランド戦、モンテネグロ戦) について、八村塁選手の欠場を決定いたしましたので、以下のとおりお知らせいたします。

 日本代表チームの一員として最後までワールドカップを戦い抜くことを望まれる一方で、ワールドカップ期間中に膝の不調と疲労を抱えており、また長期間にわたる NCAA シーズン、NBA ドラフト、NBA サマーリーグによる体調への影響を考慮し、3 週間後に迫るウィザーズのNBA トレーニングキャンプに向けて休養をとることがベストだと判断いたしました。
 JBAおよびウィザーズは、八村選手の東京 2020 オリンピック参加に向けて、NBA シーズンを通した長期的な成長への協力を続けてまいります。

 日本代表チームならびに八村選手を応援してくださる皆様におかれましては、上記ご理解いただけますと幸いです。今後とも、引き続きご声援いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、本人のコメントは、以下のとおりです。

■八村 塁選手のコメント

「自分は、チームジャパンが大好きです。今回の決断はウィザーズ、日本チーム、そして自分自身にとって、とても難しい決断でした。体調は様子を見ている段階ですが、ウィザーズ・日本チームともに、NBAシーズンそして東京2020オリンピックに向けて、僕がベストな状態になれるよう最大限の協力をしてくれると信じています。応援してくださっている方々には、引き続き、自分や日本チームを応援してくださるよう、お願いします」