COLUMN

2021年度バスケットボール女子日本代表候補選手 第3次強化合宿参加メンバーインタビュー
オコエ 桃仁花選手「オリンピックにへの気持ちが強いと気負うこともあるが、今はそれを乗り越えようとしてがんばっています」
第32回オリンピック競技大会 (東京2020オリンピック) へ向けて、AKATSUKI FIVE 2021年度バスケットボール女子日本代表チームは、第4次強化合宿を実施中。

東京2020オリンピック出場を目指して、メンバーへの生き残りを懸けてアピールを続ける若手選手の、第3次強化合宿時のインタビューをご紹介します。
今回ご紹介するのはオコエ桃仁花選手 (富士通 レッドウェーブ)。



(トム・ホーバスヘッドコーチには)3ポイントシュートを求められていると思いますが、まだ自分としては手応えがあるとは思えない状況です。これからの練習でしっかりと精度を上げていかなければいけないです。ドライブではディフェンスを抜くことはできますが、そのあとのフィニッシュを決めきれないこともあるので、最後の最後まで気持ちを切らさずにプレーすることが今の課題です。

ーーWリーグを通じて成長が見られたことで自信になっている部分は?

昨シーズンのWリーグは、自分にとっても大きな1年になりました。チームとしてセンターが少ない中で、自分がやらなければいけない状況はプラスになりました。責任感や私がやらなければいけないという強い気持ちをもっと出していかないといけないなと思っています。メンタル面の成長がこれからの課題です。



ーー3年前の2018年FIBA女子バスケットボール・ワールドカップと比較して成長した点は?

2018年FIBA女子バスケットボール・ワールドカップ前の選考合宿と今では、プレッシャーが全然違います。3年前は良い意味で何も背負わず、はじめての代表ということもあり、何も考えずに集中できていました。でも今は、東京2020オリンピックに出たいという思いが強くなればなるほど、考えすぎてしまっています。
練習中、自分にボールが回ってきたときもシュートを打つときも、その一つひとつがチャンスだと思っています。しかし、そのチャンスのときに今は気負いすぎてしまっています。
メンタル面で3年前よりも厳しい状況にありますが、今はそれを乗り越えようとしてがんばっています。